Emotetの感染が急激に拡大しています

2019年10月以降、日本国内にてEmotet(エモテット)の感染事例が急増しています。
「取引先等から変なメールが送られてきたとの連絡を受けた」、「メールに添付されたファイルの「コンテンツの有効化」ボタンを押してしまった」、
「コンテンツの有効化ボタンを押したが、その後何も表示されなかった」などといった場合には、
「EmoCheck」による確認と、最新の定義ファイルに更新したウイルス対策ソフトによるフルスキャンを実施しましょう。


JPCERT/CC「マルウェアEmotetへの対応FAQ」(外部サイト)

Emotetに感染したかもしれないと思ったら、直ぐに感染の有無をチェックしましょう。
Emotet専用の感染確認ツール「EmoCheck(エモチェック)」は、JPCERT/CC(ジェーピーサートコーディネーションセンター)
から公開されていますので、どの端末のどこにEmotetが感染・潜伏しているのかを確認し、自社で可能であれば駆除も実行しましょう。
エモテットの駆除方法については、下記の外部ページにある「感染時の対応」など該当部分を参照の上、実施してください。
なお、Emotetに感染していない場合でも、他のマルウェアに感染していることがありますので、
下段に記載の「他のマルウェア感染の有無を調査する」を実施しましょう。


EmoCheckのダウンロード
JPCERTCC/EmoCheck - GitHub(外部サイト)

EmoCheckの使い方

Emotetに感染していた場合

操作方法がわからない場合などは焦らずセキュリティベンダーや保守業者などに連絡し、指示を仰いでください。